青長大根

【青長大根】(あおながだいこん)

image-2-e1450083739904-768x1024-768x1024

大根が美味しい季節です。

大根の中で最も好きなものの1つが、この青長大根。外皮から芯まで綺麗な緑色をしています。

青長大根の断面

青長大根の断面

辛味が少なく、とても甘味があって食べやすいので、大根おろしやサラダなど生食がおすすめです。
また、ビタミンCや消化酵素(ジアスターゼ)が、たっぷり含まれてるのがうれしいですね。

甘味が強く色も美しい

甘味が強く色も美しい

我が家では毎冬、おろしたものを焼き魚に添えたり、みぞれ鍋にしたりします。とても色が綺麗なので、食卓が華やかになりますよ。

なかなか馴染みのないお野菜ですが、街中でも業者向けの専門店などで、たまに見かけます。

その際は、ぜひお試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です